タケノコ採り

koshiji2013-07-07

こんばんは。みきおです!
今日は、近所の山マスター達にくっついて、湯沢へタケノコ採りに行ってきました♪
NHK朝のドラマ『あまちゃん』でいうところの、『本気採り』です!!
今年の山菜採りを締めくくる、最も過酷で、最も楽しい一日です!
過酷その1
タケノコが生えているところまで遠い。しかも、道がない…(川伝い、沢伝い登ること1時間強)
その2
タケノコが生えているのはもちろん竹ヤブの中。
普通には歩けない、常にこざいてます…。
その3
ビッショビショ
その4
遭難と隣り合わせ…。(山マスターがいなかったら絶対に帰ってこれません…)
その5
下りはめっちゃキツイ…。
などなど、特に2は想像を絶します(笑)
他にも危険は沢山ですが、そこまでしてもタケノコ採りはおもしろい!!
残念ながら私は案内できませんが…。

今日は30キロの収穫。
大人4人で行って、全員が30キロ以上採っていました!!
一番採ったマスターは35キロ!!!しかも御年70才…。恐るべし!!!
ちなみにこの方、スキーも超上手い。スーパージェントルメン♪

いやぁ〜、ありがとうございました!!!

帰ってきてからご近所に配ったり、保存用にビン詰めにしたり、一日タケノコごったくでした♪(ごったく=仕事)

1:出発の一枚♪登山のお客さんを横目に、朝靄の中へ消えて行きました…
2:帰りの一コマ、全員30キロ以上の荷物です…
3:帰りの最後の休憩場所。水がちょー綺麗なんですよ〜!

 2  3