リスクマネジメント研修会

koshiji2013-07-05

今日の天気は午前中は小雨、午後から曇り空
私は久しぶりになりますが新潟県ふるさと民宿協議会主催で小千谷市真人地区の農家民宿[おっこの木]でお客様の受け入れに伴う安全管理のポイントと関連する事故の判例を交えながらの事故を未然に防ぐにはどのような取り組みをしたらよいかの研修会がありました。講師は全国農協観光協会の出口氏と早川総合法律事務所の早川弁護士。
特に普段は弁護士先生のお話を聞く機会などまったくないので大変に興味深く聞いてまいりました。
食物アレルギーでの出来事、ノロウイルスの対処方法をまちがえたことによる事故例、農業体験中に起きた事故例、施設内の事故例などなど大きな事故例や判例を具体的に又、普段はあまり考えていないことも簡単に事故につながることなどをさすがに弁護士先生です。わかりやすく講演をされていました。
旅館を営業する側としてお客様が安全に安心してお泊り頂けるようこれから地域でもう一度考え直してみたいと思っています!!
疲れたけれどちょっと充実した1日でした。(宿のおじさん)
(写真は築160年ですがお客様から人気ある農家民宿おっこの木の全景です。)