夏に甘酒

koshiji2013-07-04

曇り時々晴れ。
むし暑い一日・・・(ー_ー)!!
主人はお客様にご注文いただいた「お中元」用の米を精米して、宅急便で送るのに忙しそうです。今年は今の田んぼの写真にコメントをつけて発送するそうです。今日の写真はその中の一枚を頂きました。
稲は40センチほどに成長し、溝切り(稲と稲の条間に浅い溝を掘り田んぼの水はけをよくします)も終わって中干し(田んぼを固く乾かすこと)の最中です。今年も美味しいコシヒカリが出来ますよー♪♪♪
先日テレビで「夏の甘酒」はとっても体にいいと発酵学の小泉先生が言っていたので、さっそく作ってみました(^_-)-☆ 冷たくして飲むと冬とはまた違った味わいで美味しいです。 おばあちゃんの大好物です。
せっかく麹を買いに行ったので、塩麹にも挑戦!(冬失敗しているので・・・・)気温が高いせいか今のところ順調です。
作り方はいたってシンプル。
麹に塩と水を混ぜて常温で置いておくだけ(1週間くらい)

食洗機が故障!!一昨日、突然、食洗機が動かなくなり、わぁー大変!!
今日修理に来ていただいて治ったのですが、食洗機の中は配線だらけ???  修理屋さんはすごい!感謝です。
食洗機なしでは、やっていけませんもの。ありがとうございました。