夏の一品

koshiji2010-07-28

晴れ。
今日で夏日は何日目?・・・10日かな??
今日の写真は山百合です。林の中(裏のマンションの近く)で凛と咲いていました。まさに「歩く姿は百合の花」とはこの花を見て言ったのでしょうね。花の周りは涼しげでさえありました。昔はいっぱい咲いていたそうですが近頃は見かけることが少なくなりました。残念ですm(__)m
写真左から
今年初「かぐら南蛮味噌」作りました。暑い日はこれでご飯が進みます。もちろんビールのお供にも最高。
越路初の枝豆も茹でました。
キュウリの佃煮(昨年の夏、新潟日報でレシピを紹介していました)も作って見ましたよ。作り方知りたい方教えまーす。