梅雨明け宣言

koshiji2010-07-17

晴れのち雨。
今日新潟県も梅雨明け宣言しました。
また2日間もサボってしまいましたm(__)m  (言い訳無しです)
14日・15日と塩沢祭りで、16日には花火大会も開かれましたが、雨でせっかくのお祭りもちょっと残念でした。
15日の夜、雨のぱらつく中、私も久しぶりに出かけたのですが、歩いているのは中高生らしき子供たちだけで(小さいお子さん連れはもっと早い時間に行ったのかな??)・・・・・露店商の方々も浮かない顔をしていました。
きっといいお天気なら、広くなった牧之通りに溢れんばかりの人が出てにぎわったでしょうに、雨ではね(>_<)(>_<)
花火大会には娘の学年が厄払いと言うことでみんなで花火を揚げていたので私たちも楽しみにして見ました。田舎の花火大会ですので、企業やお店ももちろん上げるのですが、還暦のお祝いや厄払いにと学年みんなでお金を出し合って花火を揚げるのです。花火を上げる前にちゃんと全員の名前を読み上げてくれますので、自分たちも周りの人もうれしいです。我が家の子供たちももう「厄払い」そんな年になっていたんですね。
今日、梅雨明け宣言は出たのですが、3時頃から雷を伴ってかなり強い雨が降りました。日中の気温は30度近くまで行ったのではないかと思われ、ムシムシする暑さでした。
写真右は花壇に咲いた??の花です。ドライにもなります。
写真下は雨雲があまりに不気味に見えたので。

お祭りの花火と傘をさして歩く浴衣姿の子供たち