苗場山

koshiji2010-07-22

だんだんどーも♪
ミキオですよ。
はい、ミキオがBLOG書くのは遊んできたときですwwww

今日は湯沢の友達と苗場山に登ってきました。
去年の秋に行って以来2度目の苗場山
去年は初雪の降った翌日で、登山道はグチャグチャで苦戦しましたが、今回はドラーイ♪とっても歩きやすかったです♪
朝は薄っすら曇っていましたが、登り始めてすぐに青空も見え始め、爽やか〜な風に吹かれながら、メンズ2人で爽やか〜に登りましたww

ここ数日の猛暑の中、さすが標高2000mオーバー。
涼しいし、風は気持ちいいし、お花は咲いているし♪
苗場山は、最後の急な登りを終えると、山頂は湿原になっていて、そこには無数の池塘(ちとう:ちっちゃい池みたいなヤツです)があり、それまでの登山道とは景色が一変!!!!
ほんとに山の上!?!?気分はハイジとペーターwwwクララ不在…wwしかも、メンズ2人ww
山頂でまーーーったりご飯食べて、下山しよう!!って頃になったら、雲がフワァ〜っと出てきて、これまた幻想的♪しかも涼しい♪
快適登山でした〜♪

今回一緒に登ってくれた友達も、スキーヤーで、苗場山登山道にあたる、かぐら・みつまたスキー場はよく来るらしく、登りながら、
『この辺はあの辺から入って、あの辺にでるよー』
とか、
『この沢は降りたら帰ってこれないからダメだよー』
などなど。
たのしそーーーーな冬のラインをいっぱい知っていて、冬も是非。ご一緒したい!!!!
湯沢の他の山も詳しくて、ずっと喋りながら登ってましたww

苗場山は、乾いていればそんなにキツくないので、是非試してみてください!!キツイのは最後ののぼり40分くらいwww


写真上:最後のキツイ登り全容!!あの上は広〜い湿原♪
左心下左:最後の登りの前の水場『雷清水』持って帰ってコーヒー♪
写真中:山頂の池塘
写真右:ハイジとペーター(左がハイジ)