鯉の囲い

koshiji2014-12-10

晴れ時々曇り。
先日の雪はグッとしまり、40センチくらいになっています。
お天気もまあまあなので、主人と二人、囲いの最後「鯉の囲い」です。
鯉は水の温度が下がって来ると動かなくなり、イタチやサギに狙われやすく、また雪の下になっても困るので、池の深い所に入れて周りを網で囲い、上は板でふたをします。
鯉たちは、水温の上がる来春までこの狭いいけすで冬眠(鯉が冬眠するのかわかりませんが)です。
この作業中、とんだハプニングが(ー_ー)!!
池には、鯉のいけす用以外にも深みを作ってあるのですが、その深みに・・・まさかのズボッ(>_<)・・・長靴の中に冷たい水がザァー「アチャー」
オバーズボンはもちろん、反動でついた手から袖までもビッショリ・・・わぁー! 冷たーいよー(>_<)(>_<)「私、もうやめていい?!!」「悪いけど帰るね」・・・・・
でも大丈夫、午後には気持ちを入れ替えて、ちゃんと仕事を手伝いました。もちろん作業も無事終了! これで次の寒波が来てもOK!

南天と寒菊、すいせんを玄関に飾りました。