☆そば打ち☆

koshiji2008-07-06

こんにちは。
久しぶりの登場ですが、ミキオですっっ!!

今日は、人生初の『そば打ち』を体験しました!
わざわざ先生に来ていただいて、越路の食堂でマンツーマンで教えてもらいました!
な・ん・て・☆贅沢☆

『手打ち蕎麦』深くて、面白いです♪
深いって言っても、作業はもちろんなんですが、蕎麦打ちに対する気持ちとか、考えとか。
2人での作業だったので、話もたくさん聞けて、ステキな時間が過ごせました。
蕎麦って、人とか地域で、それぞれ打ち方が少しずつ違っていたり、もちろん蕎麦の好みは三者三様。
何が良いとか悪いとかではなく、それぞれが、その打ち手の蕎麦になるんですって。
そんな中で、自分好みの蕎麦を探しながら、深く深く・・・入っていくんですね。


今日は、久しぶりに職人魂に触れました。
作業1つにしても、とても丁寧なうえにこだわりを感じ、そこには食べる人への気持ちが感じられました。
それが食べた人に伝わる事が、なによりなんではないかなと。。。
勝手に感じていました☆
そば打ちはもちろん楽しかったし、もっと作業について書ければよかったんですけど。
その辺は近々、だい2回のそば打ちのときに書きます!!


さて、ミキオの手打ちそば・・・皆さんにお披露目する時が来るのでしょうか・・・。

ハジメさん、今日はありがとうございました!!!!!!!!!
また、教えて下さい!!