お花の発表会

koshiji2007-07-22

お天気ー曇り時々小雨。
ここのところ気温が低めで、夏を実感できていません。(いつ梅雨明けかな?)お日様が出ないで雨が多いのでトマトの甘味が少ないように思うのですが・・・。今日は日曜日でこころ号が来る日です。おばあちゃんは昨日からお花の準備をし、今日午前中かけて生けていました。私も午前中に野菜を採って来て材料集めです。ところがぜーんぶ空振り!!お客様はゼロ!今日が最後(秋は休む事に決めたので)だったので、ちょっと残念でした。なので、今日の写真はおばあちゃんのお花の発表会です。見てやってください。グラジオラス、シオン、リアトリス、夏菊・・・季節感たっぷりでしょう?
今年、越路のカブトムシの数はいつもより少なめです。と言うのは例年通り幼虫を捕りにいったのですが、今年は雪消えの関係で、時期があわずあまり取れませんでした。例年より早めに雄が何匹か羽化しています。