早いな今日から7月

koshiji2007-07-01

お天気ー晴れのち曇り。今日から7月!すっきりしない日曜日。こころ号の来る日です。昨日までに大体の準備は済ませてあるので、午前中のうちに、長いもに草止め用のわらを敷いてきました。今のところ長いもは順調に成長しています。畑に行く途中、近所の人が一服をしていて、呼び止められ、コーヒーをご馳走になり、またおしゃべりが弾みだし・・(*^^)vv・・その時一緒にお茶を飲んでいたそこの旦那さんがひと言「おんなしょ(女の人)はよくしゃべるな!そんなにしゃべっているとすぐ昼になるぞ」そこで女性陣が「このおしゃべりがだいじんがーて!」と一斉に反論vv(^_^)vv 今は同じ村の中で暮らしていても交流が少ないので井戸端会議は大切ですよね?そう思いませんか?
保土ヶ谷中学1年2組が植えた田んぼの稲です。稲の成長を見るものさしを田んぼに立てました(おじさんの右側)。今、稲は30センチくらいまで大きくなりました。おじさんが毎日水管理のため、見回っています。