敬老会

koshiji2007-09-02

お天気ー晴れ。今日も気持ちいい風が吹いています。
今日は地区の敬老会です。76歳以上のお年寄り三十数名の方が参加して地区の役員の方々と長寿のお祝い会が開かれました。私もお手伝いに行って来ました。お年よりと言ってもまだ畑や田んぼで現役で働いている人もいっぱいいて元気なおじいちゃんとおばあちゃんたちでした。(最も今日来ていないお年よりも30人位いるそうで、最高齢は100歳近いとか・・・・この地区もかなり高齢化が進んでいます)
写真は保土ヶ谷中の生徒さんが植えた稲です。田んぼに立てた物差しの90センチのところまで稲が伸びて、穂も頭を垂れ始めています。風に稲穂が揺れてさわさわ言っていました。