虹だよ

koshiji2009-06-16

晴れのち曇り一時雨。
午後3時頃から雷が鳴り出し、山の方は黒い雲に覆われ・・・かなり降ったと思われます。舞子はそれほどの雨ではなかったのですが虹が出ていました(写真下左)
今日は5/23に中学生が植えた田んぼの写真を撮ってきました。田んぼには発育測定用の「はかる君(ものさし)」が設置されていました。この「はかる君」を使って定期的に生育状況を学校にお知らせするのです(担当者が決まっています)
今日私が見たところ稲は20センチくらいまで大きくなっていました。長さもそうですがそれより分けつ(株分かれとも言い、稲の本数が増えること)が進んでいる事にビックリです(写真下右) 稲の成長は早いですね。越路の田んぼでは20日前後に「いもち病」の消毒をする予定です。