お弁当作り

koshiji2009-06-17

晴れのち曇り。
気温は低め・・・5月中旬頃の陽気とか。
今日は食推のボランティアで配食のお弁当作りに行ってきました。
旧塩沢町の一人暮らしのお年寄りや老人世帯の希望者に月1回お弁当を配るのです。今回はうちの地区が代表当番で献立から買出し、そして朝から調理・・・てんやわんや・・・・am11:00には65食の弁当が出来上がり、運転ボランティアの方によって配られました。お年寄りはこのお弁当を楽しみにしていてくれて、時間ごろには家で待っていてくれます。中にはいろいろおしゃべりしてくれるおばあちゃんもいて・・・・。ともかく無事に終ってほっとしています。
ここも高齢化が進み、一人暮らしのお年寄りや老人世帯が増えています。子供の声が少なくなってちょっと寂しく思ったりもしますが、少しでも明るい気持ちを感じて生活していけるよう自分にできることをしていきたいですね。
今日のお弁当(煮魚・カラスカレイ、煮物、ホウレンソウの和え物、朝漬け、さくらんぼ)
お弁当のご飯はもちろん塩沢産コシヒカリ・天地米です。