期待してたのに

koshiji2009-12-16

晴れのち曇り。
お日様が出て越路のあたりでは昨日降った雪は消えてしまいました。
みんなが雪・雪・雪と期待した熱気で雪雲が解けたのか昨日からの降雪0センチ・・・朝起きてがっかり・・・・じゃあ昼間降るのかと思いきや、お日様が出て・・・・あちゃー(>_<)
まっ、予報では明日からも雪ダルマなので期待してます。
今日は食推のボランティアで配食(老人世帯にお弁当を作って配る)に行ってきました。
今日のお弁当の献立はすばらしかった(吉里の林さんが考えました)のでご紹介します。
サツマイモご飯、鱈のから揚げ、コンコンロール、車麩とまいたけの煮物、かぶのコーンミルク煮、ミルク葛餅、りんごとキャベツのサラダ。季節感がありお年寄りに不足しがちな乳製品がたっぷり入って、一手間かけたお弁当が出来上がりました。
運転ボランティアの方といっしょに個々のおうちに届け、お年寄りの様子なども聞いてきます。今日はお天気が良かったので、玄関先で待っていてくれる方もいて・・・・美味しく召し上がっていただけたかな(^^♪
私はコンコンロールの係りでしたので作り方です。
1 とり挽肉にみじん切りの玉ねぎとレンコン、卵、片栗、パン粉を混ぜ醤油少々を加える。
2 油揚げの3方を開き油抜きする。
3 油揚げで1を包み爪楊枝でとめる。
4 だし汁、砂糖、みりん、醤油で20分くらい煮る
(今日はデジカメを忘れたので写真がありません。ごめんなさい)
今日の写真はおばあちゃんの生け花です。南天のみとアスパラ菜の花がさしてあります。