師走

koshiji2016-12-01

いよいよ12月、師走です。
曇り空ですが思いのほか暖かい朝です。
今日は「さくら会(地区のお年寄り77才以上)」の忘年会です。
忘年会? 早い!と思うでしょう?  この辺では雪が降って足元が悪くなる前に終わらせることが多いのです。特にお年寄りの集まりはです。
春から月1回、いろいろなお楽しみ会をやって来て、今日がその最終回! ボランティアも皆参加しての昼食会です。トランプや花札、ビンゴゲームにカラオケもあって、賑やかな一時です。
越路のおばあちゃんも参加して、お腹いっぱい食べて、地区の人にも会って、楽しい時間を過ごしたようです。
ボランティアの代表から「来春のお花見に、また皆さん元気でお会いしましょう」と言うあいさつがあり、これからしばらく皆で冬籠りです。