大根採り

koshiji2016-11-30

やっと晴れてお日様も顔を出すお天気!
さぁー、今日は畑にまだおいている白菜と大根を採ります。
白菜は中々巻が固くならず、大根も太くならないので、今まで待っていたのですが、さすがに12月を前に採りこむことに(^_-)-☆
越路とと同じように大根取りをしている家が数軒ありました・・・たぶん同じ考え??
親戚のおじさんたちが手伝ってくれて、畑で大根を採って運ぶ人、洗って片付ける人に分かれて・・・・なんと午前中に大方の仕事は終了(越路で一冬使う大根ですからかなりの量です)\(^o^)/
これでとりあえず、畑の収穫作業は終わりです。
今年も野菜はまあまあの出来で・・・私の2016年の畑仕事も無事終了!!!