田植え体験!

koshiji2008-05-25

さあ今日は、横浜保土ヶ谷中学の一年生の皆さんの田植え体験当日です。
昨日からの雨が心配で心配でたまらなかった主人、よく眠れなかったようです。今朝も5時前から体験田を見て回ってきたようです。その時点では雨脚も強く・・・・・でも主人の願いがかなったのか、生徒さんの行いが良かったのか、田植え体験の時間には雨が上がり、雲も切れてきて予定通り田植え体験が出来ました\(^o^)/\(^o^)/
初めて田んぼに入る生徒さんは「わぁー!」「キャー!」「えっー!」賑やか、賑やか。かえるもびっくり!!手際よく植える人、丁寧な人、苦労している人、楽しんでいる人いろいろ・・・・田んぼの泥の感触、忘れないでくださいね。あなた方が毎日食べるお米は、この泥の中で育つんですよ。食糧事情が問題になるこの頃、自分の主食がどこでどんな風に出来るのかちょっとわかったかな?この田んぼの稲の様子は、時々この日記でお知らせします。
追伸 皆が植えたあと、手直しに入ったおじさん達が、初めてにしては上々だねと報告してくれました。