ぶつぶつ餅だけど

koshiji2008-05-26

やっと晴れました。今日はいいお天気です。
保土ヶ谷中の生徒さん、今日は餅つきです。3升のもち米を1組全員でついて食べます。さあ一致団結!ビョーンとのびる美味しい餅をつこうね!! 女子も男子も区別なくみんなが杵を持ってペッタン、ペッタン、でも中一の皆には少し難しいのか、つきあがった餅はまだお米の形がそこここに・・・・餅というよりおはぎのような・・・・(ーー;) 食事当番さんが餅をちぎって、大根おろしときな粉をつけて食べます。昨日とはうってかわったすがすがしい空の下、のんびり気分の餅つき、美味しかったかな?ちなみにもち米は黄金もちという品種のお米です。
2泊3日の体験旅行も無事に終了して、お昼には皆さんバスで帰路に。有難うございました。横浜に帰ったら、時々は舞子の事を思い出してくださいね。お勉強もがんばれ!!