稲刈りです

koshiji2008-10-02

晴れ一時曇り。
すっきりと晴れ上がった空、気持ちいいよー(^_-)-☆
待ちに待った稲刈りです。今日は朝から高村さんがコンバインで越路の稲刈りをしてくれました。写真は保土ヶ谷中学の生徒さんが田植えをした田んぼの稲刈りです。70人で午前中かけて植えた田んぼをコンバインは2時間ほどで刈りとっていきました。きっと美味しいお米が採れますよ。もちろん田植えをしてくれた生徒さんにも送ります、ご家族の皆さんで食べてみて下さい。
高村さんが刈ってくれるのだから何も心配する事ないのに、主人も私も稲刈りが終わるとなぜかほっとします。春、雪が消えてからずっと田んぼを見てきた主人は米のできも気になるでしょうが、秋は稲刈りを基準に全ての仕事の段取りが決まるので、とにもかくにも終わってよかった(^_^)vvv

   
3〜4日したら新米の写真をお見せできます。