かぐらなんばん

koshiji2008-10-03

晴れ。
気温も上がりものすごーくいいお天気。
こんなにいいお天気の日には外でのんびりラジオでも聞きながら畑仕事が最高!・・・でも今日は台所で「かぐらなんばん」と格闘! かぐらなんばんは新潟県中越地方で作られているなんばんで、辛いけど甘味があって美味しいなんばんです。今日はこのなんばんの味噌和え作りです。かぐらなんばんはわたが辛いので、半分に割ったなんばんのわたをいったん全部取り、辛さを見ながらわたの量を調整します。全部刻むのに約3時間・・・・出来上がった時はもう外が暗くなる頃・・・肩も腕もパンパン(ーー;)・・・・でも「美味しい(^^♪」ってお客様が食べてくれて、満足満足\(^o^)/
今日の写真は稲刈りの終わった田んぼと巻機山です(上舞子より)

かぶらなんばんはピーマンとそっくりです。  細かく刻みます。
   
ごめんなさい出来上がりの写真は無しです。