カサブランカ開花

koshiji2007-07-27

お天気ー曇りのち雨(かなり強い雨でした)
地球規模で異常気象が起きていますが、日本もおかしいですよね。ここも7月に入っての日照時間が極端に少なく、気温も低くて・・・・・。ほんとに夏は来るの??!(^^)!!
きれいなユリの花でしょう?昨年の秋、堀之内の球根を買ってきて植えたカサブランカが咲き出しました。堀之内は隣の魚沼市でユリの栽培が盛んなところです。華やかで品のあるお花ですよね。ユリの花の隣に咲き終わったグラジオラス、その先にトンボ!ちょっと夏っぽい(^^♪ 夏といったら茗荷。今日あるかな??と思いつつ、茗荷竹の中に入ったら細いけど出てました。明日はそうめんがいいかな?アオジソにバジルも摘んできました。やっぱり季節は夏!