社会保険事務所へ

koshiji2007-07-11

お天気ー曇り時々小雨。
皆さん自分の年金確認しました?私は社会保険事務所から「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」と言うのが来て、手続きに行って来ました。この内容がびっくり、昭和49年の半年間に5400円保険料を払いすぎていたので、返してくれると言うものなんです。「えっ、昭和49年??何で今頃??・・・」とにかく、行って自分の年金を確認してこようと思い、出かけたのですが・・・・・事務所の中にはかなりの人がいて、確認の相談には、1〜2時間の待ち時間が必要との事で・・・・還付の手続きのみで帰ってきました。今度はしっかり時間をとって行ってきます。田舎の事務所だからとたかをくくっていったのが間違いでした。年金は日本中の関心事でした。
ユリがきれいに咲き出しました。お花を見ていると気持ちが和みます。おばあちゃんもせっせとお花を飾っています。