巣立ち

koshiji2007-07-10

お天気ー曇り時々雨。
昨日までいたツバメが今日の夜は帰ってきませんでした。巣立ちしたのでしょう。昨日まではにぎやかだったのに・・・・。主人はこれで掃除が出来ると一安心の様子です。ツバメの巣が食堂の換気扇のカバーの上だったので、食堂の窓ガラスやサッシが糞で汚れて・・・・巣立つまではとじっと我慢していたようです。
 
2009年NHK大河ドラマ天地人」の作者火坂雅志さんの講演会が先日市民会館でありました。とても盛況で、市民会館始まって以来の人出だったとか(^^♪♪♪主人も講演会に行って本を買い、今日、火坂先生のサインが入って届きました(写真上)。主人も私も直江兼続の事をよく知らないので、頑張って本を読むつもりです。
午前中は畑の周りの草刈をし、午後には笹採りです。冷凍用(写真左)は重曹であく抜きをし、水にさらします。ちまきや笹団子の笹は干して保存します。最後の写真は花畑に咲いていたストケシアです。なんとも涼しげな花ですね。