手作りケチャップ

koshiji2011-06-30

曇りのち晴れ。
越路の脇の川でホタル見つけました。私は今年初(^_-)-☆ もうそんな時期ですか? 
今日はJAしおざわの「手作りケチャップと焼肉のたれ」作りの講習会に舞子地区の皆さんと行ってきました。
トマトケチャップは超オススメ!!
作り方紹介
材料 完熟トマト6K 玉ねぎ1個 砂糖150g 酢150cc 塩40g トマトゲン(トマトケチャップの素・6種類の香辛料をトマトケチャップ専用にブレンドしてあります・・・Aコープの産直コーナーにて販売)
1・トマト、タマネギを切りミキサーで細かくつぶします。
2・全ての材料を鍋に入れる。
3・強火で沸騰させ、その後中火で煮詰める。
このトマトケチャップのいいところは
1・トマトの湯剥きがない
2・アク取りがない
3・トマトゲンを使うと全てのスパイスが入っているので便利
4・ミニトマトでも良い
用途に応じて煮詰め方を替えると使い勝手もいいです。
手作り焼肉のたれも美味しかったですので作り方紹介
材料 りんご1個 にんにく2株 醤油1ℓ 砂糖400g 朝鮮漬けの素(Aコープ産直コーナーにあります)1袋
1・にんにく、りんごに醤油を加えてミキサーでつぶす
2・1と残った醤油、他の材料を入れて火にかける
3・沸騰したら少し弱火にして30秒間煮て出来上がり
1ヶ月ほどねかせるとまろやかさが増しさらに美味しくなるそうです。
今日はこのほかに夏野菜の料理を3品作っての試食会(^^♪
夏野菜はどこの家でも豊富にあるので無駄にしないよう最後までちゃんと使いたいですから、有意義な講習会でした。
尚、JAしおざわふれあい係では、5人以上集まれば講習会を開いてくれるそうなので、興味のある方連絡してみてはいかがでしょう。自分の作ったトマトでパスタなんて・・・・ちょっと贅沢!!(^^♪♪♪