菖蒲が綺麗に咲きました

koshiji2006-07-13

今日は南魚沼市の食生活改善推進委員会の研修会が旧塩沢町上田地区でありました。「郷土料理と食育について」の講和を十日町市の田村シゲさんがしてくださいました。その土地、土地にある食材を使い生活の中で伝わってきた料理の大切さを次の世代に伝えていく事をお話いただきました。郷土料理といっても日々変化しながら、その時代、時代に受け入れられていくのも大切だと・・・。そして、小学生の頃から「食べることの教育」がとっても大事ですよと。季節感を感じバランスの取れた食卓を心がけたいですね。(毎日のことだから大変・・・ガンバレ!)
写真は食推で一緒の石沢さん(写真の方)が育てている菖蒲です。自宅裏の減反の田んぼに菖蒲を植えてもう10年だそうです。さかりは過ぎたそうですがまだまだ紫や白い花が雨の中でしっとりと咲いてとっても綺麗でした。帰り道友達と見せてもらいました。結構な広さで手入れが大変なのに・・・(^_-)-☆素敵です。