新潟は日本酒が絶対美味しい!! 

 

f:id:koshiji:20210717120408j:plain

越路の自家製野菜のコース料理にあう、とっておきの日本酒ご用意してます♬


越路の食堂に昨日すだれ、が登場しました。毎日暑いです!!

今日は、新潟が美味しい!という話題。

越路では時々、市内酒蔵での限定酒のおススメをご用意してきましたが、地元のコース料理では地元のお客様であることや、女性のお客様が多いこともあり、少し趣向を変えて「越路ごはんコースをもっと楽しむコラボはないかな」と思っていました。

南魚沼市のお酒は基本的に辛口。市内では、高千代酒造さんが限定酒などで甘めのフルーティーなお酒を発売するのですが、すぐ完売してしまうほどの大人気。

とにかく日本酒は限定酒や季節によってたくさんのラインナップが登場するので、(お酒の飲めない私は)けっこう選定が難しいのです。

 

で!!先日、仲良しの五十沢温泉ゆもとかんの若女将との「もぐ活(週1で美味しい時間をもつ活動)」を通じて素敵な酒屋さんに出会うことができました。私の大好きな隣の市十日町市にある、古民家の小さな酒屋さん「芳屋」さんです。

新潟県の有名酒から希少酒がずらりと並ぶ、素敵なラインナップはもとより、奥様の日本酒への知識の深さ、日本酒にまつわるストーリーは必見です!!!!必聞です!!!!

お話を聞いてもう飲みたいお酒だらけ。。。飲めないのに。。。

定番として仕入れたい酒蔵も今回新たに見つけちゃいました。

 

地酒は地元の日本酒ソムリエのいる「金沢屋酒店」から!

新潟の名酒は芳屋さんの奥様からおススメしてもらって、越路コースとあわせて、新潟のおいしさをお客様に存分に喜んでいただこうと思います。(身近にこんなプロの方々がいるなんて本当に恵まれている…私がお酒に強かったらもぐ活、でなく飲み活、三昧だったに違いない)Instagramも素敵なので日本酒好きの方はぜひ!(十日町市 芳屋さん yoshiya.sake)旅の目的地としてもおすすめします。

 

いつか越路で「酒とお料理の宴」をやりたいな~~~~

 

※写真のVEGAは女性向けの甘口フルーティー、だけど甘すぎず、食中酒として♬

 「あべ」で有名な柏崎市阿部酒造の一等星シリーズ。

 もうひとつのcalmも柏崎の石塚酒造さんの夏酒です。

 越路に泊まって、柏崎の海へお出かけ、帰ってきて絶品酒を楽しむ、なんていかがでしょう?

※越路は柏崎市のフリーペーパー「柏崎サイズ」にも広告掲載しています。夏の越路は密を避けたいファミリーに絶賛おすすめです(笑) 夕食バーベキューにもできますよ。

 

 日帰り温泉なら…

SNSをやらない私にとって検索師匠でもある最高の若女将・そして最高の温泉を一度ご体感ください(南魚沼市 五十沢温泉ゆもとかん ikazawayumotokan)

 

 ※新潟県民割は12月末までのご予約に有効です!お問い合わせお待ちしてます