かぐらなんばん味噌

koshiji2006-07-21

ずっと前からやろう、やろうと思っていた事が今日は2つも出来ました。一つは米ぬかと廃油を混ぜて作る肥料。車庫に保管してあった冬の廃油がずっと気になっていて、しなきや、しなきゃ・・・・ついに今日作りました。3ヶ月くらい寝かせて出来上がりです。イチゴの畝に入れようと考えています。もう一つは味噌の天地返し。越路では仕込み味噌を使っているので半年間桶の中で寝かせます。寝かせて3ヶ月目に天地返しといって味噌を掘り返すのです。こうすると均一に熟成して美味しい味噌になるんですよ。そして今日はもう一つかぐらなんばん味噌も作りました。かぐらなんばんは新潟県中越地方で栽培されているなんばんで甘みがあって、ほっぽらがらくて地元では人気のなんばんです。近所の栽培農家の方からいっぱい頂いたので、早速味噌にしました。今週のお客様に召し上がっていただきます。いっぱい仕事が出来てラッキーな一日でした(^_^)vvvv
写真はなんばんをきざんでいるところです。