むしむしの一日

koshiji2006-07-11

朝から気温があがり、湿度も高いのでむしむしする一日でした。こんな陽気を舞子の辺りでは「えれぇ、えきれるない」と言うあいさつをします。仕事をしていると汗でびっしょりになります。私は台所掃除の合間に笹を採って来て500枚ほど冷凍にしました。笹も採るのが遅れると硬くなるので、塩沢のお祭り(7/14)前に採り終えるよう昔から言われています。しかし今年は雪消えが遅れたのでまだ大丈夫見たいなので、笹団子やちまき用の乾燥する笹はあさって採ることにしました。私たちが掃除に負われている間、主人は野菜畑の管理です。これから収穫の始まるトウモロコシやトマトに糸を張ったり、モロヘイヤに支柱を立てたり・・・いろいろありますね(^_-)-☆ 実はナスが萎縮病にかかり(病気にかからないよう気をつけて対策はしてあったのに)・・・残念<(_ _)>  友達が自分で起こした苗を分けてもらい新たに植えました。誰か、ナスの萎縮病対策教えてください!お願いします。写真は越路の夏野菜畑の全景です。