雨もう少し欲しいよ

koshiji2006-06-28

夕べ、少しですが雨が降りました(九州地方は大変なのにね)畑は乾いて大変だったので野菜たちは大喜びです。私も\(^o^)/。やっと土が湿ったので里芋の一回目の土寄せをしました。里芋は20センチくらいに伸びています。この後成長に合わせて2回くらい土寄せをしていきます。今年は去年より20株ほど多めに植えたので秋をお楽しみに。雨が降ったので、花壇の花も植え替えです。春からの花を抜いて夏から秋にかけて咲く、スイートピーケイトウマリーゴールドセンニチコウ等を植えます。自分で起こした苗なのでちょっとの間花壇は寂しそう・・・・<(_ _)>
写真はもうじき収穫するたまねぎです。このタマネギは昨年の秋定植し、雪の下で5ヶ月間も頑張ったタマネギです。5月に入ってようやく雪の下から顔を出し、ここまで大きくなったタマネギをほめてやってください。(少ししか作っていませんのでお客様のお口に入るか????)