巻機山

koshiji2013-03-19

こんにちは〜ミキオです。
今日は遊びに行ってきました〜♪
そこは、奥添地クワットリフトから正面に見える、巻機山

山スキーならぬ山ボード。行ってきました〜♪
冬の巻機山は初めてだったので、昨日からドキドキソワソワ。
今回は総勢7人、同級生が多かったので、それだけでも楽しい予感がしていました。
天気予報は微妙な感じで、今朝はやっぱり雨が残っていましたが、回復してくる予報だったので、とりあえず無理しないで、行けるところまで行こうということで、アタック開始!!!
夏の巻機山と違い、登山道入口までの道路もまだ雪の下なので、夏よりも大分下から登り始めます。
7時から登り始めて、最初の1時間位で雨も上がり、時折晴れ間も見えて、太陽が顔を出すと気温も上がり、暑いくらい。
夏も5合目までは急登なのですが、今日は壁に見えました…。
登った1歩の半分くらいは雪と共にずり落ちるし…進まない…。
5合目に着いた時には汗だくで、ここからはナントTシャツ 笑
5〜6〜7合目へと続くブナ林の中を気持ちよくゼーハー言いながら登り、7合目につくと正面に真っ白なニセ巻機が!!!
『きれーーー!!!!でも登り急ーーー!!!!しかももう足限界〜笑』
なんて言いながら、出だしの半分くらいのペースで歩いていると…何やら怪しい霧が…
気づくと8合目まですっぽり雲の中。あれれ、しかも晴れそうな雰囲気もない。
なんて思っていると、あっという間に自分たちも霧に飲み込まれ、マッシロ。
これは危ない。と言うことで、8合目付近にてアタック中止。
大人の判断で下山することに。
うっすら霧の中、ひろーいオープンバーンをロングターンでのーんびり滑って、7合目から少し下って霧が晴れたところで、お待ちかねのランチタイム♪
やっぱり山で食べるご飯は最高に美味い!!!
あとはもう登って来た林の中を滑り降りるのみ♪
このために登ったんですから〜♪
立木をよけながら、山ならではの地形を堪能して、皆で無事に怪我なく下山。
最高の一日でした♪
一緒に行ってくれた皆さん、心配ながらも快く送り出してくれた皆さん、ありがとうございました!!!

また行きたーい!!!
長くなりました 笑  ちゃんちゃん♪