一昨日の話ですが…。

koshiji2016-09-29

9月27日、巻機山へ行ってきました。

この日の南魚沼市は快晴☀️
ここ最近は天気が安定せず、天気予報もコロコロコロと変わります。

前日の夜、天気予報を見たら翌日は快晴予報!
稲刈りは週末だし、『そうだ!山へ行こう』と思い立ち、巻機山に登ってきました。
相変わらず登山道入り口からいきなりキツイ登りで、毎度4合目過ぎのところで来たことを後悔します。笑
5合目で米子沢を拝み、ここからはブナ林の中へ。少し明るくなって、気持ちも少し明るくなります。
7合目手前までは樹林帯の中をテクテク歩き、樹林帯を抜けると一気に景色が広がり、ここからはもう気持ちも一気に上がります!!!

しかも、今回はタイミング良く7合目から上は紅葉が始まっていました^ ^


ここから先、9合目までは振り返ると谷川連峰から苗場山、さらにその奥まで眺めることが出来ました!

久しぶりの秋晴れ、天気も空気も匂いも最高でした!!!


9合目から先は草紅葉がびっしりの中、木道が綺麗に整備してあるので、足の上下動もなく、気持ちよーく歩いて山頂まで。

とここで一休みせず、そのままテクテク牛ヶ岳までのんびり。

見事な越後三山を拝んで山頂ご飯。


いやぁ、今日は最高の山日和でした。
南魚沼の山々はまだまだ紅葉は始まったばかり。
写真では伝わらない景色と匂いがあります!
南魚沼の紅葉登山、ぜひに!!!!!!