稲刈り準備・隅刈り

koshiji2016-09-30

晴れのち曇り。
やっとお日様が顔を出してくれました。
昨日は一日ずっと雨で、畑の畝間には水が溜まっていました。
越路の稲刈りの日程が決まりました!
今週末です(ただし、お天気により先に延びることも)
ということで、今日は隅刈り(毎年、同じ説明をしているかもしれませんが、コンバインが田んぼで向きを変えやすいように、田んぼの角々の稲を刈っておくことです)をすることに。
昨日の雨で稲はまだ濡れていました・・・・その上、ここのところの雨続きで、田んぼがやわらかい(ー_ー)!! コンバインがぬからないといいのですが。しばらく雨はいらないですね。
写真は越路の駐車場脇に咲いたコスモスです。今はあちこちで咲いていて、秋のシンボルですね。