原発再開へ

koshiji2009-05-08

曇り。
時々雨がぱらついたかな??気温も15〜16度暗いでした。
今日の新潟県のトップニュースは「柏崎原発再開に知事が同意」
新聞もテレビもこのニュースがトップです。中越沖地震で停止してから1年10ヶ月ぶりの再開です。もちろん安全が確保されたから再開するのでしょうが・・・個人的にはいろいろ考えます。でも、地域経済のことを思うと仕方ないかなとも考えます。それにしても最終的に県知事が判断するとは・・・知事さんもプレッシャーだったでしょうね、辛くて孤独な仕事ですね。お疲れ様でした(簡単にお疲れ様なんて言って欲しくないかな)
今日の写真は畑の隣の林の中に咲いていた花です。原発の周りにも松林があるのですが、こうした野草が生きていける環境を壊さないで欲しいですね。

 チゴユリ               ホウチャクソウ