畑らしくなって

koshiji2009-05-11

晴れ。
日ざしを暑く感じる一日。
今日は夏野菜の苗の定植です。ナス、トマト、ピーマン、キュウリ等、夏野菜の主役たちが畑におさまりました。定植後支柱を立て風に備えて結わいてあげます。これらの苗は大木六の荒川さんが育てた苗で、私は毎年彼女の作った苗を使っています(もちろん自分で種まきして作る苗もあります) 彼女はその年、話題の品種やめずらしい野菜苗を教えてくれたり、作り方のアドバイスもしてくれます。私には頼りがいのある人です。
田んぼが賑やかになってきました。あちこちの田んぼにトラクターが走り、田植え機も動き出しました。苗を運ぶトラックが農道を行きあぜ道のところどころに人が立ち、一年で一番田んぼが活気づき賑わう季節です。