五月晴れ

koshiji2010-05-31

晴れ。
1週間ぶりのすがすがしいお天気、でも気温は低めです、4月下旬並みとか。
今日は久々に畑へ出勤・・・・ココのところの低温に野菜たちは大丈夫だったのか・・・写真を撮ってきましたよ。左からキュウリ、ナス、トマト。キュウリとナスは低温の影響か下葉が黄色くなっていましたが、トマトは大きく成長していました。特にミニトマトは成長著しく脇芽ものびて花も咲いて元気でした。今日は脇芽を摘んで支柱に結わいてやりました。
ジャガイモも芽が伸びていたので土寄せをしてやり、キャベツの苗も定植しました。
低温の影響がとっても心配だったのですが、野菜たちが何とか元気にしていたので一安心です。
写真右は伸び始めた稲と新緑の巻機山です(仙石より)