お花サークル

koshiji2009-05-26

晴れ。
すっきり五月晴れ(^^♪
昨日までの私は「宿のおばさん」今日は「農家のおばさん」・・・ウフフ。
今日一日、土と戯れていました。種まきをしておいた野菜苗(キュウリ、オクラ、モロヘイヤ、カボチャ)の定植、芽の始まった里芋の定植、トマト、ナスの脇芽摘み・・・いろいろあります。
そんな中、JAしおざわ女性部主催のお花サークルに参加してきました。
「春から秋まで楽しめる草花の寄せ植え」がテーマで、お花屋さんが講師となって寄せ植えのポイント、お花それぞれの特性、切り込み時期、長さなどの説明や越冬方法までお話してくれました。
正味1時間くらいでしたがなかなか有意義な時間でした。私の花作りは毎年同じ様な事ばかりしているので、他の方のお花作りをのぞいて見るのもいいかなと思い参加して見ました。参加者の皆さんはお花作り大好き人間のようで、皆さんお花に詳しい詳しい(*^^)vvv いつもいい加減な手入れしかしていない私は・・・小さくなっていました。今日聞いたお話の中で一番気になった事は水くれの時間帯・AM10:00頃までにやるのが鉄則だそうです。夕方の水くれは×。皆さんも気をつけましょう。
農協からの帰り道、万条から見た八海山。田んぼの稲が緑になってきました。
今日の私の寄せ植え  お友達の寄せ植え  トマトの花が咲きました