田植えから1週間

koshiji2015-05-29

晴れ。
強い南風が吹き、暑い一日でした。
隣の魚沼市では、最高気温32度を記録したそうですから、舞子も30度くらいあったのかしら??(ー_ー)!!
越路の田植えから1週間、毎日いいお天気が続いたので、稲にはラッキーだったと思います。
今日の田んぼは風が強かったので水が波打って稲の成長がわかりにくいですが・・・風の強い日は多めに水を張ります。
夏野菜の苗の定植から10日余り、背が伸びたので紐で支柱に結わいてあげました。
今日の写真はナスです。まだ木が小さいのでこの花はもぎ取って、木の生長が進むようにします。
そして今日も畑の水くれです。田んぼの用水でタンクに水をくみ、畑に撒きます。今日はジャガイモや花畑にも撒いたので2時間ほどかかってしまいました。
早く雨が欲しいですね!!