田植え体験!!!!!!!!!

koshiji2009-05-23

こんばんは。
ミキオです!!

今日は、横浜の中学生の、田植え体験の日です!!
体験するのは、今年中学生になったばかりの1年生。

この日のために、一週間ほど前から田んぼの支度を進めてきました!!!
そして今朝!!

雨の音で目がさめる〜(-_-;)
アチャー。
晴れろぉぉぉ!!!!!!!と願いを込めながら、田んぼの水見に出かけると…。
雨の降る早朝、田んぼの中に人影が!!!!

今日の田植えのために、越路のスーパー助っ人マン。ハラサワさんが、早朝からワクを転がしていてくれました!!!
(ワク=田んぼに、手植えの目印をつけていく道具です)
これはマスマス。晴れろぉぉぉ!!!!!!

そんな願いが通じて、昼過ぎにはバッチリ晴れて、絶好の田植え日和(^^)v

いざ田植え!!!

中学生達は、最初の一歩目はドキドキだったでしょうか?
初めての田んぼに悪戦苦闘。
かと思いきや、みんな上手!!!
もちろん、お約束で泥んこになってる子もいましたが、それはそれで、いいと思います!!!
めったに経験できる事ではないよね!

地元の自分たちも、田んぼをやっていても、手植えの機会は無いのです。
今日は、中学生と一緒に田んぼに入って、自分もとっても楽しめました♪
さすがに泥んこになる勇気はありませんでしたが…(^o^)

日本人にとって、お米は絶対に欠かせない食料ですよね。
そのお米がどんな風に育てられているのか。
百聞は一見にしかず。
子供の頃に、経験しておく事は、とぉぉってもいい事だと思います!!
今日は有難うございました!!

あしたからもイベント・体験・目白押しです!!
楽しんで、普段出来ないことをやってみて下さい!!