気温31度

koshiji2009-05-21

晴れのち曇り。
午後、国道17号の気温計が31度!!・・・・えっ!夏??!(^^)!みたいだね。
確かに草取りをしながら背中に日を浴びているとジリジリと暑かったです。ラジオで新潟は今年一番の暑さだったと言っていました。この暑さにビオラはくたくた・・・春の花ですものね。
幹雄は今週末の保土ヶ谷中学の生徒さんの田植え田の代掻き作業です。今日仕上げて土曜日の朝から枠(わく---稲を植える位置を決めるための印をつける道具)を転がします。お天気がいいといいですね。
写真下は主人が駐車場脇の桜とミズの木を消毒しているところです。2〜3日前から毛虫が出てきたので、大急ぎで消毒しました。例年よりだいぶ早いです(集落の共同防除は来月に入ってからなので待っていられなくて)
ニュースで首都圏ではマスクが売り切れだといっていましたが、南魚沼市でもいっしょみたいです。もしもに備えて越路でも準備しようと言う事でお店を回ったのですが1コしかありませんでした。早くマスクを必要としない日が来るといいですね。