手植えデビュー

koshiji2009-05-18

晴れ。
すっきり青空!さわやかな一日。
越路は土曜日に田植えをしました。例年ですとその日に補植(機械で植えられなかったところを植えること)をするのですが、週末はお客様がいらしたので今日になりました。土地改良の終った田んぼは大きくて長方形に出来ているので、補植もほとんど無いのですが、越路では小さくて変形の田んぼが何枚もあるので補植は欠かせません。
今日は田んぼに入っていてもルンルン気分・・・青い空、お日様\(^o^)/・・鳥のさえずり、そよぐ風・・・のどかですね〜(^_-)-☆・・・金融危機、新民主党党首、新型インフルエンザで世の中大騒ぎなのに・・・・・2時間もすると腰が痛くなって(>_<)
幹雄は補植初体験。(小5の時に学校で米作り体験をしたのですが、もう忘れたみたい) 何本?深さは?重なってるところは?彼は真剣にしかし楽しんでいるようでした。

おっとっと、バランス崩すと大変    私はいたについてるでしょ