長芋の花

晴れ。
今日は野菜の消毒。
高温多湿の毎日で、キュウリやカボチャにうどんこ病が出ているので、消毒することに。(この消毒は次の日にはまた収穫できます)
まずは野菜をもいで、傷んだ葉を取り除いてから消毒です。病気が止まってくれるといいのですが・・・・新潟はまだ梅雨明けまで数日はありそうで・・・・心配。
そんな仕事中、畑の脇の草の葉の裏にセミの抜け殻を見つけました。子どもの頃は夏になるとそこらじゅうにあったような気がしますが、最近は見つけるとへぇーと思います。

長芋の花です。普段ほとんど気にしない花ですよね。小さくて目立たない花ですが、ちゃんと「むかご」がなるんです。
小さい小さいむかごがなっているツルもありました。