ガーン! 猿だよ!!

koshiji2014-07-11

雨。
一日中雨が降っていました。

ガーン! 猿だよ!!
今日の夕方、近所の方から電話「猿が出たよ!」「えっ!ほんと?」大急ぎで、主人と原の畑へ。
もう、猿は去ったあと。色付き始めたトマトをもいで食べて投げて・・・ナスは枝ごと折って・・・キュウリも食べて・・・ズッキーニまで荒らしていきました。猿は子ずれでいっぱいいたそうです。近所の畑ではカボチャに大根もやられています。びっくりしたのはサツマイモのツルを抜いていたことです・・・たぶんあのツルの下には甘いイモがなっていることを学習しているのでしょう。もっともまだこの時期はイモはなっていませんが。ともかく今日来たという事は明日も・・・・。ほんとガーン!ですよ。やっとこれから夏野菜本番だというのに・・・。
市の担当部署に連絡して見ましたが・・・・これといった手立てはないとのこと。今年は西山にも東山にも出没し、数も増えているそうです。主人と二人ではぁーとため息(ー_ー)!!

こんなことになるとは夢にも思っていなかった昼前、畑の帰り「キフネツリフネソウ」を見つけて写真に収めました。この花、形がかわいいでしょ? 写真に撮った後、野の花館へ届けましたよ。キイチゴも見つけました。