田植え体験ツアー終了

f:id:koshiji:20190530191635j:plain

美味しくな~れ


GW明けからミキオは、お客様のいない間をぬうようにして田んぼ通いの日々でした。

そして昨日、5月の田植え体験ツアーが無事終了しました。

毎年来てくださっている学校なので「3回目です!」というベテランも(笑)学生の皆さんが楽しみに来てくださっているのが伝わって来てこちらまで嬉しくなります。

「食育」の一環として田植えだけでなく、初日のバーベキューの時に自分が食べるおにぎりを自分で作る、おにぎり作り体験が1日目にあり、次の日の昼食のお弁当もおにぎり(これは越路で握ります)。おにぎり続きで学生さん飽きないかな、、、と心配になり、先生に「2日目の昼食はなにかおにぎり以外で作りますか?」と提案したら「いや、おにぎりがいいんです!お米の学習なので!!」とのお返事。さすがです。

おにぎり育ちの私としてはとっても嬉しくなりました。魚沼産コシヒカリの底力はおにぎりだと際立ちますからね!!!冷めても美味しい!のです。そんな私の心配はよそに、学生さんたちはしっかり昼食のおにぎり、食べてくれていました。

嬉しいよ、ありがとう。そう思いながら最後のお見送り。3年目の学生さんとはもう来年は会えないなぁと思うと寂しい気持ちにもなりながら。来年は会えないけど、頑張ってね!思い出したら遊びに来てね!!

閉会式で「田んぼが楽しかった!!」と笑顔で感想をいただきました。田んぼに入ったことが学生さんたちの思い出になる、それが何よりうれしいです。

秋の収穫まで越路で管理をして、美味しいお米をお届けする予定です☆

今日からは明日開幕の新潟県高校総体のテニス大会に参加される高校生がご宿泊です。

当舞子地区の民宿には大勢の高校生がご宿泊です。