かまくらが出来たよ

koshiji2011-01-14

晴れのち雪。
朝の冷え込みはこの冬一番?外の水道は凍っていました。
玄関脇にミキオが「かまくら」を作りました。
昨日雪を積んで、今日仕事が終わってから穴を掘っていました(3時間ほどかかったかな)中は結構広くて大人も入れます(写真下、製作途中で私が入ってみました(^^)v) 私の記憶が正しければ「かまくら」は本来小正月に行う「鳥追い(豊作を祈る行事)」の後、積んだ雪山に穴を掘りなかで子供たちが餅を焼いて食べたように思います。この地区ではもう鳥追いはやっていませんが、近くの集落では子供会の行事として今もやっているところがあります。ともあれ、ちょっと中に入って雪国気分を味わってみては??

鎮守様の屋根の雪堀り
地区の共同作業で今日は鎮守様、観音様、バス停小屋、の除雪作業です。
主人は鎮守様の屋根の雪堀担当で行って来ました。自分の家だけでなくいろいろなものの除雪があります。ミキオは消防団で先日、消火栓の除雪をしていました。雪の中で生活していくのは・・・・・だから雪を楽しまないとです。
今週のお客様に楽しんでいただけるかしら(^_-)-☆♪♪♪   屋根の雪を下ろして周りの雪もかたずけます。