除雪

koshiji2011-01-18

雪のち曇り。
朝起きると雪がシャワーのように降っていてびっくり!!
予報では今日は冬型が緩むはずだったのに・・・・シャワーのように雪が降っていました。「何だ??こんなに積もって・・・・」除雪係の主人はうんざりの様子・・・(>_<)
起きるとすぐに外へ。まずは玄関前と駐車場の除雪。朝食を済ませ更に除雪。今日は屋根の雪堀もします。結局一日中除雪作業・・・お疲れ様でした。雪がないと困りますが、降り過ぎても困ります。
私は久しぶりに用事で出かけたのですが、道路わきの雪の壁が高くなっていて驚きました。正月まで雪が少ない少ないといっていたのがうそのようです。いつもの冬景色になっています。
写真右・越路の看板の高さまで雪が積もりました。
写真左より・まずはツララを落としてから屋根の雪堀です
食堂前の杉木にも雪の帽子が
かまくらの入り口も埋まりそう(ーー;)(中央の三角形が入り口)この後いったん撤去