今日もスキー日和

koshiji2018-02-06

北陸方面では昭和56年以来の大雪だそうで大変みたいですね。
昭和56年は「56豪雪(ごーろく豪雪)」と言って、この辺もすごい雪でした。
1月中、1週間の内5日間は降り通しで、それも毎日50〜60センチくらいは積もる降り方で・・・・毎日毎日、家族総出で屋根の雪堀をしていました。
37年前の越路は家も大きく、全部の屋根を掘らなくてはならなかったので・・・・ここから逃げだしたいと思うくらい辛かったです。
ずんずん積もっていく雪が怖いと感じたのもその時が初めてでした。
スキー場もリフトを回すまでに除雪が必要で・・・それよりなにより、リフト係の叔父さんたちが自分の家の除雪で、休む人がたくさんいて、それもあって
営業開始時間が遅れていたのを覚えています。
当時は今のように機械もなかったので、すべて人の手で行う作業で・・・・新潟県人が粘り強くなるはずです。

今日の舞子は写真のようによく晴れて、今日もスキー日和!!!
そしてスキー場は平日とは思えないほど賑わっていました。
写真右はトリプルリフトから。
写真下はトリプル山頂から六日町方面