仏像展へ行ってきました

koshiji2010-06-03

日中の気温27℃。晴天で初夏を思わせる1日でした。
今日は是非行ってみたいと思っていた長岡市にあります県立近代美術館で開催中の「奈良の古寺と仏像展」に出かけてきました。中宮寺の国宝の仏像一体やいろいろなお寺さんの重文の仏像がたくさん展示されています。さすがにすごい人気で美術館に入るのに大行列。でもせっかく来て見ないで帰るのももったいないので1時間以上忍耐強く並んでやっと拝観です。考えが少し甘かった!こんなに並んで入るとは思ってもいませんでした。
仏像は奈良に行ったとき見たものもあるのですが、お寺さんではごく近くで見れないのがここではほんの目の前で見れて仏像の顔の様子がはっきりわかり、じーと見ていると吸い込まれそうななんともいえない安らぎを感じました。しかも国宝の菩薩半跏像は後ろからはお寺さんでは壁があるので絶対見れないのがここではぐるりとすべて見学できます。奈良でこれだけの仏像を見学するのにお寺さんを3日くらいかけてまわらないと充分に見れないそうです。
久しぶりに休日の一日をのんびり過ごしてきました。感謝、感謝です。尚、展示は6/6(日)まで行われていますので新潟にお住まいの方は是非この機会をお見逃しなくです!!  (宿のおやじより)