梅ジュース作り

koshiji2010-06-19

曇りのち雨。
梅雨空。
テレビもラジオもワールドカップ一色。我が家のおばあちゃんまでテレビの前で真剣に見ています。私はルールもよくわかんないし・・・・・結果がわかればいいかな?? でも日本頑張れ!!って応援していますよ。
採彩から梅ジュース用の梅が届きました。亀田の藤五郎梅(新潟では有名な梅です)7キロです。これからの時期、疲れたときの梅ジュースは最高に美味しいですよ。梅ジュースは漬けてから半年以上たたないとまろやかさが出ないような気がします。
作り方は簡単ですので皆さんも作ってみませんか。
材料
梅1キロ、氷砂糖1キロ、米酢1カップ
1 梅を洗い2〜4時間水に漬けてアクを抜く。
2 へたを取り水気をふき取って、梅に数箇所穴を開ける(ホークなどで刺すとよい)
3 広口ビンに梅と砂糖を交互に入れ酢を加えてよく振り冷暗所に置く。時々ビンを回し梅全体に酢がいきわたるようにする。
4 3ヶ月ほどで飲めるが、まろみが出るには更に半年ほど置くと美味しいです。