梅雨空

koshiji2010-06-23

雨のち曇り、時々雨。
気温も低めでどんよりとした空で・・・・梅雨ですね。
九州地方では大雨で被害が出ている様子、口蹄疫もあって大変ですね。畜産農家の方にとっては気持ちを前に向けるのが大変でしょうけど・・・・何とか上を向いて前を見て頑張って欲しいです。
新潟県は梅雨明けの頃に大雨が降りやすく・・・・ちょっと心配です。

うちの畑では今もねずみの被害が続いていて、ここ2日ほどはジャガイモの方へ移動したらしく、ジャガイモの種芋と根を食べています。ジャガイモの木がシュンとしているので「あれっ?」と思い抜いてみると・・・根がないのです。「アチャチャ・・」ねずみを追い払う作戦は失敗かな??

今日の写真の花かわいいでしょ?畑の片隅にそっと咲いていました。クロダネソウだと思います。