いよいよ師走

koshiji2005-12-01

空の色、きれいでしょ。朝の冷え込みはきびしかったけどお日様のおかげで昼間は少し、ポカポカとして気持ちのいい一日でした。主人は最後の外仕事に朝から大忙しです。池の泥をさらって鯉が雪中でも冬を越せるように囲いをしたり、U字溝の掃除をしてふたをしたり、夏の生ごみを入れておくコンポもつぶれないよう囲います。雪の降らない地方の人には思いも付かない仕事ですよね。雪ノ下で暮らす3ヶ月余りの準備はなかなか大変です。
私は今日一日、先日(28日)のサツマイモと大格闘でした。やっぱり収穫時期が遅かったのでところどころ腐りがはじまり、保存はむつかしいので全部皮をむき水にさらしてから蒸し、ペースト状にしました。このまま冷凍にしてきんとんやスイートポテト、芋ようかんに使おうと思います。つぶすのは結構きつくて腰にきています。やっぱり作物は適期に収穫しないとね。